はてなブログ

はてなブログ

2020 07 20 #泣きたい私は猫をかぶる

やったこと

11時起床。久々に午前に起床できたけど、寝る時間が遅いせいで睡眠時間足りなくて上手く頭がまわらないし、昼食ったあと二度寝するから根本的な解決にはなってない。

電気回路と線形代数を進めた。輪講も少しだけ。

久々に映画を観た。

 

泣きたい私は猫をかぶる

 Netflix限定配信だけど、もともとは劇場公開する予定だったらしい作品。数週間前にひっそりと公開されて、そのあと配信が始まった日本沈没2020ばかり推されてしまったことであっという間にフェードアウトしていったので忘れないうちに観ようと思った。

 最初は主人公のムゲの言動がとにかく痛々しくて薄目で観ていたけど、ムゲと日之出のバックグラウンドが明らかになるにつれてちゃんとムゲの心情が理解できるようになっていて良かった。

 タイトルの「猫をかぶる」は猫のお面をかぶることと掛かっていると思って観たんだけど、実際にはお面を手に入れる前から家庭内でずっと猫をかぶっていたムゲがむしろ猫のお面を付けることで自分らしく振る舞えるという捻った作りの話だった。日之出がお面を付けたときは陶芸に使う腕だけが猫の姿になった辺り、猫のお面は自らのコンプレックスを隠すことを表していたのかな?

 ラストの「戻ったら俺たちもっとちゃんとやれるから」は結構際どいセリフだなと思った。子どもの立場から「ちゃんとするから」って頼み事をするシーンは受け取り方に困る。

 内容を忘れた頃にまた観たい映画だったので、内容を忘れた頃にまた観たい。

 

nakineko-movie.com