はてなブログ

はてなブログ

2020 08 13

やったこと

 

 朝起きて課題をやった。フーリエ解析さっぱり分からんし院試にも出ないので適当に書いて出した。

 

 鼻炎がひどすぎる。花粉症の薬は飲んでいるのでなんか違う原因がありそう。院試で鼻水ズーズーだったらつまみ出されるのかなぁとか考えるとウケる。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 Netflixでしか見られないっぽいのでまとめて見た。

 家族や恋人と死別した人たちが手紙を通じて前向きに生きていこうとする話と、軍人で戦争兵器だったヴァイオレットがいろいろな人と出会っていくうちに人としての生き方を見つける話。前者は単話ごとのエピソードで後者は1クール通してのテーマだったけど、どちらも悲劇を乗り越えていこうと決意するまでの過程が丁寧に語られていて惹き込まれた。

 王国間の政略結婚で婚約者同士が公開恋文でやり取りをするという中世感溢れるエピソードがある一方で、すでに戦闘機が存在するという世界観で、イマイチどういう年代を想定しているのか分からなかった。自動手記人形は女性の社会進出の第一歩のような描写がされてたし、戦後であることからもイメージ的には第一次世界大戦後なんだろうか。でも無線通信はできないっぽいしなぁ。こういうの考えるのも楽しい。

 外伝はまだ観れてない。劇場版はコロナ次第では観に行きたいかな。小説も買わねば。