はてなブログ

はてなブログ

ゲーム 2017年の振り返り3

 積みゲー紹介と振り返り。

 

Steam

f:id:ranohi:20171227034113p:plain

f:id:ranohi:20171227034117p:plain

f:id:ranohi:20171227034122p:plain

f:id:ranohi:20171227034125p:plain

f:id:ranohi:20171227034129p:plain

 いろんなサイトでBundleを購入してとりあえずアクティベートしていったら気がついたときには160を越えていた。煩悩の数とかそういうレベルじゃない。

 Bundleごとに傾向が決まっているからというのもあるけど比較的2Dのゲームが多め。PCのスペック的に遊べなさそうなゲームが多いのでそういうゲームはXboxOneでやるようにしている。Steamエロゲー界に君臨する二大巨頭であるNEKOPARAシリーズ、Sakuraシリーズや日本のノベルゲームもいくつかあるのでいずれはやりたい。

 Falloutを始めとしてUnderRail,Gemini Rue,The Final Station,Orange Moon辺りは雰囲気が大好きなのでやりたいけど言語の壁を越えられず険しい思いをしている。特にGemini Rueなんかは字幕が自動で進んでしまうので翻訳が追いつかないのが大変。

 Spacechemはアセチレン作れなくて困ってる。

振り返り

 Terrariaは楽しかったしCiv5は無限に時間を吸われそう。大傑作SpeedRunnersを一緒に遊んでくれる人を募集中。

 

 

DS,3DS

コンタクト

コンタクト

 
アヴァロンコード(特典無し)

アヴァロンコード(特典無し)

 
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

 
ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

 
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~

 
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ (特典無し)

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ (特典無し)

 

 あまり知られていないけどDSは案外面白いRPGが多い。PSやSSで遊べたゲームが二画面を利用した操作しやすい形で遊べると考えるとそりゃ面白い。一昨年は5作品、去年は3作品ほど消化できたので今年も続けて崩していきたい。今やってるのはワールド・デストラクションヘラクレスの栄光 魂の証明。コンタクトはMOTHER風という評判に惹かれて買ったけど糸井重里抜きであのテキストやられても薄ら寒いだけに感じてしまいモチベが下がり気味。

 

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY - 3DS

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY - 3DS

 
真・女神転生IV FINAL - 3DS

真・女神転生IV FINAL - 3DS

 
逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判5 - 3DS

 
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS

 
STELLA GLOW - 3DS

STELLA GLOW - 3DS

 

 メガテンは家族が買ってきたものをいつかやろうとしてやってないだけなのでほぼノーカン。逆転裁判5時オカ3Dは長らく積んだ状態。逆転裁判に関しては4をクリアしてからやりたいという気持ちがあるのだけど4があまり評判よくないからやろうか悩んでる感じ。時オカはリンクが青年になった辺りで止まってしまった。ステラグロウは年末セールで買ってしまった。

 

  SFC VCが本当に魅力的でしこたま買ってしまったのと、スクエニがFF30周年セールだかなんだかをやったおかげで既にクリア済のFF1~3を買ったりしたので出費がヤバい。ゼルダは買ったやつを一通り触った感じだと夢を見る島DXが一番面白いと思った。

振り返り

これでもクリアしつつ買ったほう。

 

 

PS3

 10本ほど。

振り返り

 夏休みにGEOのセールだかでイキって大量購入したら全部積んでしまったのは本当に笑えない。去年一昨年とあまり出番が無かったけど今年はペルソナ5を遊べたので良かった。ディアブロ3はそこそこやった結果XboxOneでやろうかなと思ったんだけど国内ではXboxOne版配信されてなかった。スクエニ許せねえ。

 

 

XboxOne

 3本ほど。SWBF買う予定。

振り返り

 PUBGおもしろい。

 

 

まとめ

 積みゲーをまとめるのすら億劫になってはいけない。