自宅

憧れのマイホーム

ゲーム 2017年の振り返り4

プレイ時間別振り返り。

 

ゼルダの伝説BotW 185時間

 初めてクリアしたゼルダ。探索とお話と戦闘と謎解きがすごく面白かった。全部面白かった。

 お話は少ないムービーシーンで主要キャラの性格や心情をきっちりと描いてて、それに連なるボス戦は100年前の英傑たちのリベンジマッチになっていてめっちゃアツかった。探索もフィールドや敵に対するアプローチの方法が数多く用意されていてあれこれ考えるのが楽しかったし、他の人がぜんぜん違うプレイングで同じ場所を通った話なんかを聞けるのも良かった。めっちゃ広い上に基本的に人と会わないから未開のエリアに馬を駆って侵入するときの緊張感と馬宿が見えたときの安心感は最高。中盤までの歩行型ガーディアンはマジでトラウマだし、今でもあの不穏なBGMが流れると泣きたくなる。謎解きに関しては「これ解けるの自分だけでは?」とちょっと自慢げになれるけどTwitter見たらみんな難なくクリアしてるという良い意味で謎なバランスな上に、アホみたいな解き方やそもそも謎解き自体をスキップできてしまうような解き方も許容されていて懐が深いなぁと思った。

 すごく面白かったので次回作が出たら買う予定。ちなみにトリはまだクリアしてない。

 

 

スプラトゥーン2 290時間

 今年一番やったゲーム。 面白いかと聞かれると勝ってるときは面白いし負けてるときはつまらない。このゲームを遊んでいると勝つと楽しい、負けるとつまらないという単純なことに気づける。

 ここになんで勝つと楽しいかについてあまり性格の良くない文章がつらつらと書いてあったけど性格が良くないと思ったから消した。

 

 

ペルソナ5 90時間
ペルソナ5 - PS3

ペルソナ5 - PS3

 

 一周クリアするだけで90時間かかった。戦闘とアートデザインと音楽と中盤までのシナリオが好き。あと真と春が好き。

 初期トレーラーの椅子につながれた鎖がパリーンって割れていくやつを見たときの印象からすると随分ライトな感じになったなと思った。

 

↑パリーンと割れるやつ。

 

 何が面白かったか書こうとしたけど一度不満を全部吐き出さないと良いものも全部悪く書いてしまいそうな気がしたので止めた。

 

 

ゼノブレイド2 170時間以上

 サルベージャーの少年レックスが亜種生命体ブレイドの少女ホムラと共に世界樹の上に広がるという豊穣の理想郷、楽園を目指すという設定のアイドル育成ゲーム。

 

f:id:ranohi:20171231073230j:plain

 ↑ この少女が成長しライブを行い人気を得ていくサクセス・ストーリー。

 

 アイドル育成ゲームとしては練り込み不足。ミニゲームのサルベージは面白いけど縦スクロールアクションのTiger!Tiger!はむずくてキレそうになる上、アイドルの育成には全く関係がないためなぜあるのか分からない。

 

 

まとめ

他にも数十時間遊んだゲームはあったけど特に遊んだのはこの4本だった。クマリンにもご褒美あげていいですか?